Monthly Archives: 12月 2014

2014
12/29

Category:
keicar

COMMENTS:
Comments Closed

普通車に負けない性能を持った軽自動車

私は20代の頃、車が好きでスポーツカーに乗って友人達とツーリングに行ったり、エンジンや足回りなんかをいじったりしていました。多い時で中古車ですが、3台所有していたこともあります。

普通よりは車に詳しいということで、よく職場や友人から中古車で車の購入を考えているという相談を受けます。当時に相談を持ちかけられたのが軽自動車だった場合がっかりしていましたが、30歳になる前に結婚し家族が増えた頃から、軽自動車の中古車のお店に相談者と一緒に見に行くようになり、軽自動車に気持ちが傾きはじめました。

ハイオク車や馬力のことだけ考えた車のことを知っている分、軽自動車の性能や維持費に普通車と比べ差があることが分かります。共通の趣味を持った友人の中には、もちろん中古車をやっている友人がいます。

その友人も今では軽自動車を自分風にカスタマイズして、カッコよく乗っています。彼は、修理に来るお客さんの多くは軽自動車だし、早く売れていく車も軽自動車が多いと言っていました。

2014
12/15

Category:
keicar

COMMENTS:
Comments Closed

小さくても頼れるやつ、軽自動車

今でこそ路上駐車の取締りが厳しくなって、道端に車が所狭しと並んで停められている光景は滅多に見ません。昔私が住んでいた「陸の孤島」と呼ばれるマンモス団地を一周する外周には、当然のように路上駐車が中古車のお店かというくらい並んでいました。

当時乗っていた車は中古車でも、友人から譲り受けたスポーツカーだったので、傷付けられては困ると思いちょっと遠くてもしっかり契約駐車場に停めていました。そこから歩いて自分の部屋まで行く道中、軽自動車は車体が小さくて、ちょっとの隙間に停められて便利だなと思ったものです。

もしその車を手放すことになったら、軽自動車も検討してみようと思いはじめ、家族ができたタイミングで中古車のお店に行って、軽自動車を購入しました。もうそれから10年近く経ち子供も2人になり、家族4人で乗ってもしっかり走ってくれる頼れるやつです。通勤に毎日使うわけでもなく、休みの度に遠出に行くわけでもないので、まだまだ活躍してくれると頼りにしています。